amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【日曜大工】DIYに欠かせない道具や工具を本職の僕が紹介するよー!

こんにちは! 現場で職人しながらブログを書いてるamidamです。


  最近テレビなんか観てると芸能人がDIYでリフォーム!! なんてのをよく観ます。「簡単そうだし俺もやりたい!」「私もやりたい!」って思うじゃない?

 

僕が現場で欠かせない道具で日曜大工にも必要不可欠で手始めに押さえておきたい工具紹介します。

 

 

 

とりあえずは、インパクトセット!!

 

 

                     

 

 

 

DIY工具の主人公!朝現場で、ラジオ体操してる職人さんは殆ど持ってます!!

物作りには欠かせない存在!

 

 

用途としては、ビスを締める、穴を開ける、がメインなんですが削ったり、磨いたり、色々出来ます。

 

  少し高い買い物なんですが、充電器、バッテリーがセットになってるのがいいです。なんと!セットで買わないとケースが付いてきません\(^o^)/

商売上手ですね(笑)

 

僕も2セット持ってます。

 

 

次は~

丸ノコ‼️

 

                       

 

ノコギリでギコギコするのもDIYの醍醐味かもしれないですが、慣れてないと次の日、筋肉痛に襲われます(笑)

 

 

用途は直線を切るのみ‼️

紹介したタイプは充電式バッテリーのタイプでパワーが強く無いのですが、使い方を間違ったり、不安定な場所で加工すると、丸ノコの刃が跳ね返ってこちらに走って来て大怪我します。

俗に言うキックバックです。

 

気を付けましょう

 

 オススメはインパクトと同じメーカーの充電式がオススメ‼️

バッテリーと充電器がシェア出来るのでセットじゃなくてもインパクトセット買ってれば大丈夫です‼️

 

 

 

ちなみに容量が14.4vと18vがあるのですが14.4vがオススメです。

18vは、DIYにはパワーが強過ぎですし、重いので普段使いしてないと慣れません。

 

14.4vは軽いので女性でも扱い易いかなと思います。

パワーも締めすぎとか調整し易いのでDIYに丁度いいです。

 

そして~

 

次は…

ジグソー!!

                         

         

 

 

曲線的な切断がメインの工具です‼️

丸ノコで四角く切った角を円くしたり、くり貫いたりとか、インパクト、丸ノコ、よりちょっと使用頻度は落ちますが、こういうのもあるよ程度に!

 

 オススメはやっぱり充電器、バッテリーがシェア出来る同じメーカーがいいですね。

 

 

   芸能人がDIYでリフォームや、家具造りしてますがプロが監修をしてるので出来ることなんです。

現場で普段から電動工具を扱ってる職人から見ると芸能人のDIYはやっぱり素人だなって思っちゃいます。

 

電動工具は、便利な反面、危険もあります‼️

私の会社の職人は、間違ったインパクトの使い方をして目を刺してしまい失明しました。

 

間違った丸ノコの使い方で指を失ったりするのも珍しくありません。

 

今は安全装置やブレーキがあるので怪我も減りましたが、減ったけど今だに怪我する人はいます。

 

 説明書をしっかり読んで保護具着用で安全に作業しましょう。

 

 

f:id:amidam:20190930023016j:plain





デットスペースがあったので軽く作ってみました。横になっちゃいました(;´д`)

賃貸なので壁、床傷付けないように、図面をイメージして

 

予算→2000円位

時間→1時間弱

工具→インパクト、丸ノコ

 

おしまいm(_ _)m

読みにくいのは勘弁してね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
                にほんブログ村