amidam現象

ブログ一年生!経験、仕事、趣味など書いていきます。

【子供】叱り方! 幼稚園の先生に聞いてみたら叱り方の法則が1つあるんだって。の巻

 ショッピングセンターって有料で子供を遊ばせるスペースあるじゃないですか?
この前、5歳の娘を連れて遊びに行ったら、こんなお母さんが居たんですよ!

自分の子供が「帰りたくない」って駄々こねるので、お母さんは自分の子供の両肩を思いっきり掴み前後に大きく揺さぶりながら怒鳴りつけ大声で叱ってる・・・

子供は余計に泣き叫び、慌てるお母さんは余計ヒステリックになり自分の子供に手を上げそうに・・・

しかし直前に係員さんが来て何とか最悪の事態は免れたかなと(よかった)

 それでね、子供を叱るときにどうするか幼稚園の先生に昔聞いたことがあって今、自分の子供を叱る時に役立てています。 

ひつじのショーン ベビーショーン BS シャイニーベロアリボン GB ぬいぐるみ シルバー (単品)


万人に当てはまる訳ではないので、こういう方法もあるよ程度に読んでください。

 
り方!

 大人も子供も急に怒鳴られたりしたら、やっぱり反発したくなりません?
なので僕が怒る時のファーストコンタクトは真剣な顔と低い声で「おいっ」発音は、「んっおいっ」って感じ。
うちの娘はこれだけで背筋がピンってなります。


明!

 何で今、怒られてるか? きちんと子供が理解出来るまで説明してあげるといいです。
何回も丁寧に説明してあげると、ちゃんと覚えてくれます。

怒られてる理由を子供が理解出来たら、今度は逆に子供に「なんで怒られたか教えて?」って問いかけます。
間違ってればまた、教えて・・

出来るまで繰り返すと理解してくれます。


解!

 子供が理解して説明出来たら、今度は逆に褒めてあげましょう!
褒めることにより、子供が親に怒られてる事で作っていた壁をいち早く取り除いてあげましょう。


とめ!

 怒りは一瞬、きちんと理解するまで説明してあげて、子供にも説明させる、説明出来たらキチンと褒める。


これで家の子は同じ過ちはしてないです! 


してないと思う!


多分してない!


・・・!


・・・、子どもって、かわいいよね!


娘が喜んだ、こんな記事も書いてるよ。

 

amidam.hatenablog.com

 

おしまい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村