amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【災害】被災してからでは遅いよ! 準備で間違ってる行動

超大型台風が接近! 防災の準備をしてください!! 

 

 この前の台風ですよね! こんな準備をしませんでしたか?

  • 食材を大量に買い込みした
  • インスタント食品を準備
  • カップラーメンを準備した

 

 思わぬ天災を想定して準備するのは本当に大切な考えだと思います。
ただね、準備がそれでいいのかな? 

って思うので東日本大震災の被災者である僕が極限の被災状況での最低限の準備を紹介しながら、この前の台風でこんな行動したって方を是正します。

 

材を大量に買い込みした

 間違ってはいません。でも煮たり焼いたりする食材はNGですよ!

ライフラインがどこまで断絶されるか、わからない状況での調理しないといけない食材の買い込みは止めるべきです!

 台風や大雨、大雪など予想出来る災害の準備をするなら、災害が来る前に今冷蔵庫にある食材で保存食を作って置くことをオススメします。

 

ンスタント食品を用意した

電子レンジだけで調理出来るなんて本当に便利ですよね~。

でもね災害ですよ? 電気、ガス、水道断絶されてるのにどう調理するの?

ってとこまで予想して水だけで出来るインスタント食品など用意されるといいです。

 

 

ップラーメンを用意した

惜しい!! でもね、お湯どうすんの? 電気ポット? ガスで沸かす? そこまでのライフラインが整ってれば災害とは言えませんよね。

 

 

測出来る災害の準備

カップラーメン等は非常食にはとても優秀です。
それを最大限に生かす為にも水、携帯コンロがあると便利です。

その他お湯で出来る食料、そのまま食べれる食料、赤ちゃんが居る家庭では粉ミルク等を最低用意して置くと良いです。

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー シルバー GS-600SL

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー シルバー GS-600SL

 

 


らに用意するなら

ライター、ろうそく、防寒グッズ(毛布等)、モバイルバッテリー、タオルなど自分の家族や地域に合った物等も用意して置くと良いです。

マルエス 停電用缶入ローソク 3個セット

マルエス 停電用缶入ローソク 3個セット

 

 


所付き合いが意外と大事

向こう三件くらいは挨拶や多少の世間話くらいは、した方が良いです「こんにちはー、今日は寒いですねーー」くらいの会話があっても良いのかと感じます。

何故ならやっぱり困った時にだけ会話するなんて変だし、僕の住む隣の方は無愛想な上、横柄な態度・・やっぱり、近所の方々は自ら接触しようとは思わないです。

 

 

とめ

自然災害は予測出来る天災もあれば、予測不能の天災もあります! 
共通点は避けれないって事です。

 

だったら不測の事態を考えて準備するのが当然です! 

自分たちでは困難に立ち向かうのは限界があります。
同じ地域の仲間は、頼りになったり、頼られたりメンタルが保たれます。

予想、準備、行動出来るように備えておく事を強くお勧めします。

東日本大震災でまだ立ち直れない人も多くいます。10年近く経過してるますが、復興はまだまだです。



この記事で少しでも動いてくれる人が居れば幸いです^^ 
(記事に乗ってる商品はイメージ用に貼ってます)

 

 

おしまい。

 

 震災の事のについて語ってるよ。

amidam.hatenablog.com

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村