amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【続・収納棚】難しそうで簡単なので説明しながら工程教えます。

前回の棚作りの続きをいきまーす。
材料段取りなんかはこちらの記事で紹介しています。

amidam.hatenablog.com

 


早速ですがこんな風に切り込みを入れます。
アップですが全体の写真は下にあります。

f:id:amidam:20191114003012j:plain

 

 

引きにするとこんな感じ! 右上と左上のように切り込みを最上段以外の3枚に入れます。(棚は全部で4段です)

f:id:amidam:20191114000331j:plain

切った切り口はヤスリと紙ヤスリで滑らかにしていきます。

f:id:amidam:20191114000354j:plain

この切り欠いた部分に柱が付く予定です。

 


次の工程は棚の塗装!
チョコレート色で塗ったんですが赤みがきついのでダークブラウンで塗装していきます。

f:id:amidam:20191114000442j:plain

上がチョコレート色で下がダークブラウンです。

f:id:amidam:20191114003104j:plain

こんな感じ。
スプレーで「シュ~~」ってやったんですが、このサイズだと大きい缶スプレー3本くらい使います。

艶ありで塗りたい場合は3回くらい塗ってクリヤーの塗装かニスで仕上げます。

僕の場合は古臭くなるように仕上げるので1回塗って紙ヤスリ#320で仕上げます。
組み立てる前に表面を仕上げしておかないと後々ヤスリかけれない場所が出てきます。

 

 

組み立て

いよいよ組み立てです! ここまで来れば完成まであと一息です!

f:id:amidam:20191114000535j:plain

横にした状態で組み立てていきます。

f:id:amidam:20191114000554j:plain

f:id:amidam:20191114000614j:plain

支柱になる部分から柱を立てていきます。
壁面になる場所はコンセントや幅木(壁と床の継ぎ目の薄い板)などが干渉しないように注意しましょう。

 

次に等間隔で柱を立てます。

f:id:amidam:20191114000644j:plain

青いテープの付いてる木のような定規を当ててやると等間隔が楽に出来ます。

f:id:amidam:20191114000713j:plain

柱だけ立てるとこんな感じになります。
何となく完成見えてきました!!

 

棚の取り付け。

f:id:amidam:20191114000729j:plain

棚も柱と同じように当て木すると楽に等間隔が出来ます。

f:id:amidam:20191114000749j:plain

棚を逆さにして作業してます。

 



完成!!

f:id:amidam:20191114000803j:plain

ここからはお好みで艶を出したり、粗いヤスリで削って使いこみ感出したり


どうでしょう参考になりましたか?
はっきり正直言えば、買った方が断然お得!

 

不二貿易 カラーボックス 2列 幅59cm メープル 大容量 57093

不二貿易 カラーボックス 2列 幅59cm メープル 大容量 57093

 

これなんてアマゾンで3500円ですよ! しかもタイムセールで2428円になってるし!

 

 

しかし!!

自分で作れば部屋の形に合わせられるし解体して加工改良することも可能!

今回は良い材料使いましたが、安い木をヤスリで綺麗に仕上げる事でコストダウンも可能なので、日曜大工どうですか?

質問やここのアップ写真見たいとかあったらコメントで教えてくださいね。

 

 

 使った道具も少し貼っときます。

タジマ 丸鋸ガイド SD1000 長さ1000mm MRG-S1000

タジマ 丸鋸ガイド SD1000 長さ1000mm MRG-S1000

 
タジマ 剛厚セフコンベ G3ゴールドロックマグ爪 5.0m 25mm幅 メートル目盛 GASFG3GLM25-50BL

タジマ 剛厚セフコンベ G3ゴールドロックマグ爪 5.0m 25mm幅 メートル目盛 GASFG3GLM25-50BL

 
オルファ(OLFA) クラフトのこ 125B

オルファ(OLFA) クラフトのこ 125B

 
マキタ(Makita)  電気マルノコ アルミベース 125mm 5230

マキタ(Makita) 電気マルノコ アルミベース 125mm 5230

 
マキタ(Makita)  卓上マルノコ 216mm LS0840F

マキタ(Makita) 卓上マルノコ 216mm LS0840F

 

 

おしまい。

 

 

amidam.hatenablog.com

 

 

amidam.hatenablog.com