amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【腕時計】最新式も良いけど古いアナログ腕時計もいいよ!

 

f:id:amidam:20191128235143j:plain

 

 

 人を見る時ってどこを意識して見てますか?

僕の場合は、腕時計と靴! 身に着けてる物でその人の趣味や性格が少し伺えるよね?
良い靴履いてても汚いままだと見栄っ張りで横着なのかな? って思うし何回も洗って色褪せしてるスニーカーを綺麗に履いてれば物を大事にする人なのかな? って思う。


 今回は僕が、ず~っと愛用してるオメガのシーマスターの良いとこを紹介させてくれ!

 

 

 

 

まぁ、丈夫!!

買ったのは20年くらい前だったと思うんだけど、それまで壊れて止まったのがたったの1回!

 

止まった原因は仕事柄、振動を受けるので多分それが原因だと思うんだけど修理に出してからも同じような作業をしてるのに、それ以降止まった事はない。


ガラスも丈夫!

ガラスにも傷一つ付いたことが無い、クリスタルガラスと言うとても硬いガラスで現場でも付けてるんだけど、全然傷つかない! 

 

見やすい!

これはアナログ時計全般なんだけど一瞬でおおよその時間がわかるのが、アナログ時計の良いとこだよね!

 

ずっと使える!

壊れないし止まらないし買い替える理由が無いから本当にずっと使ってる! でもね、時計屋さんにサイズ直し依頼した時にオメガでオーバーホールやってるから点検がてら出してみるのも良いよと勧められたので出してみた。

5万掛かったけど・・・

 

場所を選ばない!

冠婚葬祭、現場に私服でも大丈夫! 作業服からスーツまで、ウェットスーツも大丈夫! 海で濡れても全然気にならないレベル。

 

残念ながら悪い点!

サイズが固定なので、サイズ変更にいちいち時計屋に持って行かなければならない。
自動巻きだと普段から付けていないと止まる。

ベルトの留め具は壊れる! 消耗品と言われているので仕方ないけど古い時計なのにパーツを取り寄せられるのが凄いよね! (古いので廃版になってると思ってた。)

日付は毎月31日まで表示されるので2,4,6,9,11月は、日付合わせが必要。

 

 

まとめ

値段は少し高いけど、長年使えるので逆に経済的ではないだろうか。
基本的には丈夫だけど修理やメンテナンスが何年経っても出来るので愛着が湧く!


僕が買って良かったと思って大事にしてる物の1つです!

 

 

 

おしまい。

 

amidam.hatenablog.com