amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【シングルマザー】育児休暇取れない職種だってあるんだからよ~!

 こんにちは、職人しながらブログを書いてるamidamです。

 ニュースで大臣がさぁ「育児休暇取ります!」って発言あったじゃないですか?
ここからは、完全なる僕の妬み嫉みになるので不適切な発言があるかもしれませんが気にしないでください^^

ていうかさぁ、あの野郎よくもズラッと育休取るなんて言いやがったな!! 休暇取る前に片付ける仕事と説明責任あるんじゃないのか?

その前にもさ育休押しの議員が不倫とかあったけど育休する議員は何かと問題起こすんかな? まぁ、そんな事はどうでも良いんだ。

f:id:amidam:20200117020540p:plain

 

もくじ

 父さん

f:id:amidam:20200117021137p:plain
政治家ってさぁ、日本のお父さん的な役割じゃないですか? 僕の理想のお父さんって何をするにも、とにかく家族を優先にして、最後にお父さん!

 こういう場合さぁ、まずは、国民に浸透させて、どんな職業でも育休が取れて育休したどんなパパ達でも休んだ分の収入がサポートされて現場復帰し易い体制を築いて国民の笑顔を見てホッとしながら自分が休むってのが理想じゃない?

 

 

f:id:amidam:20200117020934p:plain

これってさぁ、国民全員がサラリーマンじゃねーんだぞ!! って話!
ラーメン屋さん等、個人経営の理容師、美容師、タクシー等の個人企業主はさぁ、どうすればいいんだよ?

そんな事すればさぁ、常連さん離れや下手すれば廃業したと思われても仕方ないよね?
その辺の問題とかさぁ、ちゃんと考えて育休取れとか言ってんのかな?

結局、儲かってる儲かってない関係なしに個人事業主には関係ない話なんだから、「僕が率先して取るからみんなも臆せず取ろうよ!」って人の神経逆撫でするような発言はすんなよって事。

 

 

ングルマザー

f:id:amidam:20200117020724p:plain

一番僕が育休に納得いかないのはもっと支援するべきと言うか支援しなくてはいけないのはシングルマザー、シングルファーザーだと思うよ。

色んな状況のシンママ、シンパパが居るけど夫婦でも大変な子育てを一人でやるってのは尊敬しかないし、どうにか援助出来る制度無いの?

僕の嫁もなったんですが産後鬱、育児ノイローゼ! これって本当に立ち直るまでが大変なんだけどシンママは不安しかないだろうから、これを国が「安心して大丈夫だよ!」って制度を設けろよ!

シンママってさ子供が習い事なんかやりたいって言い出したり、〇〇が欲しいなんて言われたら死活問題だよね? そういうシンママ、シンパパ応援する法案が先なんじゃないかなぁって思うのは僕だけなのかな?

でも、そういう制度が導入されれば、わざわざ結婚しないで「支援されるわ」って悪知恵働く輩も出て来るから難しいのかなと感じます。

 

 

とめ

育児休暇を否定する訳では無いんだけど、週休二日制、プレミアムフライデー、育児休暇が当たり前に導入されてる裏には休みたいのに休めない人も沢山いるし、本当に子供を健やかに育てたいなら先ずは今現在困ってる人に救いの手を差し伸べるのが政治家なんじゃないのかな? って思う。

先ずはお願いだからシンママ、シンパパ救ってやってよ!!




おしまい。