amidam現象

現場で職人をしながらブログを書いてます。現場、買い物レビュー、ガンプラ、子育て等書いてます。

【インフルエンザ】家族共倒れを防ぐために!!

 インフルエンザで娘が高熱にうなされてました・・

親バカの僕としては代わってあげたいくらい辛そうでした。
ウチの子インフルエンザの予防接種してるんですけどなんで?

まさかヤブ医者か? って少し思ったけど、そんな事言ったって娘の容態が良くなる訳でもないし仕方ないので経緯を思い出し、いち早く気付くべき事

被害を幼稚園や家族に及ぼさない為の最善策を考える!!

 

 

 

予兆

今思えば普段からチョロチョロしてる娘が大人しかった、ボケーっとして一点を見つめてたり、その日は熱は無かったんですが次の日に40℃の高熱にうなされる事になります。

 

 

高熱

本当に急に高熱になりました。子供はあんまり多くしゃべってくれないので、ちょっとした変化を感じ取って、こまめに熱を計ってあげて少しでも微熱になったら警戒し、高熱になったら速攻で病院に連れて行きましょう!!

 

 

病院

病院に行くとすぐに検査! 鼻に検査紙みたいのを突っ込んで検査します。
普通の風邪とは段違いに具合が悪くなっていったので、やはり警戒していたインフルエンザでした。

 

 

対応

こればかりはインフルエンザと診断された病院で対処してもらうのが最善です。

もし具合悪いのを我慢させて対応が遅れると子供の症状も長引くし最悪周りの人に移してしまう事もあるのでキチンと病院に行きましょう。

 

 

周りの対応

僕が移されない為に病院で処方されたのはイナビルと言う粉薬。

1と2の粉を口から吸えば移らないという優れものの薬。
僕に症状が現れてないので効いてる印象はあります。

f:id:amidam:20191210014717p:plain

 

 

休み

子供は幼稚園だったのですが1週間は休みを取らないと周りの人に移ってしまう事があります。

自分の子と同じ辛さを周りの子達にさせる訳にはいかないので、余裕みて完治させてから幼稚園に通わせると同級生の子達の親も納得してもらえるでしょう。

中途半端に咳き込んだりしてると、違う子が風邪なんか引いた時に例えそうじゃなくても〇〇ちゃんに移されたって言われるかもしれません。

 

 

二次被害

普段子供と寝てる嫁にもインフルエンザ移りました!!

 


えっ! 嫁も予防接種受けてるんですけど!!



結局予防接種って意味あんのか?? って思うわ!!

 

 

予防法

うがい、手洗い、マスクが有効なんだろうけど僕的には、体調を常に万全にしておくのが最も有効だと思う。

これは僕の勝手な持論なんだけど清潔にして十分な睡眠、バランスのいい食事!!
当たり前のことなんだろうけど、本当に難しいよね。

他にも部屋の加湿だったり、人ごみに近づかない、回し飲みしないとか小さな事でもコツコツすればインフルエンザや風邪を防げるよね。

 

 

結論

予防接種をしているからと言ってインフルエンザに感染しない訳ではない。
感染してしまったら完治するまで出歩かない事!

体調管理や環境管理で感染する確率を下げる事は可能!
根本的に予防が凄く大事!

年末年始、嫌な思いをしない為に今のうちから対策しておきましょう^^

 

 

 

おしまい。

 子供記事こちらのもあるよ。

amidam.hatenablog.com